勉強量が増えない時は“過去の基準”にペースを合わせた時間の使い方をしていないかに注意する

勉強を続けていくと、勉強を始めた当初と比較するとかなりの進歩が感じられる勉強量を一日で終わらせられる様になっていきます。


同じ分量であっても精神的にそこまできつくなくなったり、かなり短い時間で終わらせられる日も出てきたりしますよね。


ですが、段々と勉強量が増えなくなってくる時期が出てくる事もあるかと思います。


そういう勉強量が増えない時に注意しておきたいのは、過去の勉強量をこなす事が目標になり『過去の勉強量にペースを合わせた無駄な時間の使い方をしていないか?』という事です。


自分が決めた最低限の値をやってしまえば、受験本番までに時間が有り余っているわけではないのに、「今日の勉強」に満足して無駄に時間を過ごしてしまう事があるのです。


毎日限界までやる必要があるというわけではく、「最低限」で満足する様になるとその勉強量が“当たり前”になり、“充分”に変わっていきます。


丁度良くその勉強量をこなせる様、ペースを合わせた時間の使い方になるのです。


きつくはなくなっているから、普通にその量を伸ばす事も可能なのに、知らず知らずの内に怠惰とも言える状態(と言っても最低限度の勉強はやっている生活)になって、段々とその勉強量が自分の一日の勉強量の基準になってしまう事があるのです。


「今日は最低限勉強した」と感じられる様な値(問題数やページ数)がありませんか?


一日でする値がある程度満足できる物になると、その値に固執してしまいやすいのでそこから先の時間の使い方に注意して下さい。


自分の実力、というか精神的に余裕な勉強量の値は上がっているのに、そのまま過去の自分の限界値に固執する必要はないのです。


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知らず知らずの内に「過去の自分が頑張ってこなした勉強量」が基準になる?


勉強量の基準ができると、知らず知らずの内にその値を元にした時間の使い方になっていきます。


お店に行くと商品の値札に2つ値段が書かれていて、一つには線が引かれて消されていてその下に現時点の値段が書かれている事がありますよね?


これは、相対的に比較できる様になっていると比較しやすく、現時点の値段の割安感やお得感を感じてもらいやすくなって購入の決断をしてもらいやすくなるからです。


何も書かれていなければ、商品の絶対的な価値を感じて判断するしかなく、購入判断がかなり難しいのでそれを避けるための「基準となる最初の値」です。お得感を感じてもらい購入してもらうっていう意味合いがあります。


ですが、最初の値もお店側が勝手につけている値で、絶対的な物の価値で正確にその商品の価値を表している値段ではないのです。


「勝手につけられている値」を基準にして、お得かどうか判断してしまうわけです。


勉強で言うと、「過去の自分が頑張ってこなした勉強量(問題数、ページ数)」がこの「勝手につけられている値」です。


この値がこれから先の勉強の“基準”になり、それを元にその時の勉強の「頑張った感」を判断してしまいます。


時間を有意義に使って勉強量を増やしたい!という時には、この「過去の自分が勝手につけた値」に引っ張られないようにしなくてはなりません。


基準値を作るとそこに到達できる様にペースを合わせて時間を使う?


自分で決めた値であってもその値に縛られて、その値まで頑張れば良いと判断してしまう様になるのです。


無意識に基準を目安にして、そこがゴールの様な感じになるので、そこに合うようにペースを“抑えた”時間の使い方をするという事があったりします。


スポーツなんかも、記録が更新されるのは段々とちょっとづつという事が多いですよね?


「自分で限界を作らない方が良い!」とよく言われますが、これには上記の様な意味合いもあります。


基準を元にした時間の使い方になってしまうのです。


もしくは、基準に丁度良く到達するための時間の使い方になってしまうのです。


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基準に合わせてペースを抑えた時間の使い方になるとは?


毎日3問やるのが目標!となると、そこが“基準値”になります。


3問でも15問でも何でも良いですが、自分で勝手に決めた値が自分の勉強の頑張りの基準になります。


目標を一日3問にしたならば、「3問できる様に一日を使う」のです。


3問やれば、物凄く満足するからです。


目標を一日15問にしたならば、「15問できる様に一日を使う」のです。


なので、一日の勉強量を「届きそうな気がする数値」で決めるのは物凄く大事ですが、それと同時にその数値は引き上げていく意識も必要になります。


あくまでも一日の目標値は一時的な目標であって、そこに到達すれば足りるという事ではないのです。


勉強量が増えない時は“基準値”にペースを合わせていないか注意する


受験勉強は長丁場なので、勉強初期や夏休みなど途中の時期には、制限時間が感じられなくなり、大学試験本番までめちゃくちゃ時間がある様に感じるかもしれませんが、実際には時間が足りなくなってくる事がほとんどです。


なので、途中の時期に時間があり余っていると感じたら、「以前の自分の値に固執しているんじゃないか?」と考えてみて下さい。


一日の勉強量を無理に引き上げる必要はなく、それでは継続に支障が出てくるのですが、かなり余裕な勉強量で満足してしまっている場合には注意する必要があります。


それだと直前で時間が足りないと感じた時にやり切れません。


「そんなに無駄に時間を使っていない気がする」という場合にも、勉強の最中の時間の使い方が基準値に合わせている使い方になってしまっている事があるのです。無意識的に。


なので、「ちょっと時間あるけど基準値まではやったから今日はもう終了」というのが何回か続いた場合には、勉強量の引き上げを考えるのに丁度良い時期だと思います。


勉強量が増えない時には、無意識的に『自分が決めた勉強量』に合わせるように、丁度良く一日の勉強が終わる様にペースを落として、時間を使っていないかどうか?に気をつけてみて下さい。


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